令和元年度技術講習会を実施しました
「1/2λ144MHz電圧給電ホイップアンテナの製作」
   

  去る2月23日(日) 前橋市桂萱公民館において、当日2名の欠席がありましたが19名が参加し平成元年度技術講習会が行われました。東京都、埼玉県、長野県からも参加がありました。
 今年度は、JH1NDM萩原さんを講師に1/2波長電圧給電144MHzホイップアンテナを製作しました。
 材料は、萩原さんが事前にケースの穴開けを済まし、巻いたコイルを用意するなどしていただいたので、参加者は部品の取り付けやわずかの半田付けで完成することができました。
 組み立てが終わったものはアナライザーを見ながらコイルを伸ばしたり縮めたりして調整しました。
 皆さん145.00MHz付近でSWR1.2から1.8位に調整できました。組み方によって多少のばらつきがあり、コンデンサーの足の長さをそのままでなく最短に切ったほうがよい結果になったようです。また、屋内なので天井などが影響していて屋外では0.5ほど低くなりFBに動作するようでした。また、今回コンデンサーは5pfの固定ですがコンデンサーの容量とコイルの調整で更に特性のよいアンテナになるとのことでした。
 製作後はこのアンテナの原理等について説明が行われました。このアンテナは電圧給電なのでアースは不要で、利得はアースが必要な1/4波長のホイップアンテナより高く、ダイポールアンテナとほぼ同等の2.14dbiとのことでした。