平成30年度群馬ハムの集い  
                                                    平成30年12月2日



 今年度のハムの集いは平成30年12月2日(日)前橋市のヤマダグリーンドーム前橋1階会議室で開催されました。

 当日は天気もよく、久々の県中央部での開催であったためか310名(受付数)という大勢の参加があり、受付も長い列ができ用意した250の配付資料等も1時間足らずで終わってしまいました。出展(店)者数も今までになく多い40(登録クラブ14、その他26)となりました。会場はグリーンドーム前橋1階の3つの会議室のパーティションを除いた場所でしたが終始所狭しと大賑わいで歩くのも大変なようでした。

 午後はJARL髙尾会長が「JARLの現状と今後の取り組み」と題して講演を行いました。講演は、JARL会員の年齢別構成や収支の状況、会員増のためのキャンペーン、会員ファーストの取り組み等について説明をしていただきました。わかりやすい講演で、あまり理解されていない会員期間の延長など最近のJARLの状況がわかり、多くの参加者がよかったと話していました。

 また、講演の前に、山本龍前橋市長さんにご挨拶をいただきました。市長さんは、アマチュア無線家の多さに驚いていました。また防災に関する協定にも前向きなお話をされていました。

 講演終了後はお楽しみ抽選会を行い、トランシーバは髙尾会長に抽選していただき当選者には会長から贈呈していただき賑やかに終了しました。

 桐生クラブの皆さんには久しぶりにコーヒーサービスをしていただき参加者は美味しいコーヒーをいただきました。ありがとうございました。
 また、今回ネット販売でおなじみの(株)CQオームさんが岐阜県から遠路出店していただきました。
 抽選会に景品を寄付していただいた方々にはお礼申し上げます。

 支部では今年度JARL会員増強キャンペーンを実施していますが、当日新規6名(3年1名)、継続4名(3年2名)の方に手続きしていただき記念品を贈呈しました。ご協力ありがとうございました。来年度も実施する予定です。



受付




山本市長挨拶、髙尾会長講演





会場内の様子(JARLコーナー・アイボール10アワード・クラブ展示・フリーマーケット等)





お楽しみ抽選会